浪のゆくさき

浪人生の羅針盤となるべく体験記を書いています。大学受験に失敗したとき、少しでも浪人の参考や励みにしてもらえると嬉しいです。

木蘭のヘッダー画像

高校受験の話の途中だったと思いますが、現役時代のセンターの点数を思い出している途中なので、少し話は変わります。

 

 

ヘッダー画像を設定してみました。

 

画像と被ってタイトルが見にくくなっていると思います。タイトルの色の変更の仕方を色々調べてみたのですが、うまくいく方法がなかなか見つからず、とてもややこしそうなので、また時間のある時にでもじっくりと調整していきたいと思います。

 

何かいい方法を知っているという方はコメントくださると助かります(^-^;

 

 

さて、このヘッダー画像についてですが、このブログのテーマの一つである「大学受験」、「進学」にまつわるものにしてみました。

 

皆さんは「大学に合格した」とき、イメージする花は何でしょうか?

春といえば、いったい何の花を連想するでしょうか?

 

多くの皆さんは桜と答えるに違いないでしょう。

 

 

「第一志望に合格し、満開の桜が咲き誇った。」なんて表現もあります。

あくまでイメージですが。(笑)

 

しかし画像の花は桜ではありません。

 

花にお詳しい方はお気付きかとは思うのですが、この花は

 

 

木蘭

 

 

です。多分。(笑)

ちゃんと確かめてないので間違ってたらすみません。(笑)

 

 

スターダストレビューさんの名曲『木蘭の涙』、大好きなんですよ。。

人と人の別れを歌う歌詞が、ハスキーかつ透き通った歌声に乗せて、どこかもの悲しげに歌われていて、たまらないんですよね。

あくまで私の個人的見解ですが。

 

 

しかしそんなことは関係ありません。

 

この木蘭は、大学合格後、入学前の下見に行った際、入居する予定だった平砂学生宿舎の共用棟に綺麗に咲いていたものです。

 

満開に咲いていたこの花が私の入学、入寮を祝福してくれているように感じました。

 

 

浪人生として一年間頑張った後、とても報われたような気がしました。

 

 

私にとって、そんな浪人からの入学を象徴するような木蘭の花を、ヘッダー画像として使用させてもらいました。

 

 

まあこんなに語っておきながら、この花が木蘭じゃなかった時はとても恥ずかしいのですけどね。(笑)

何気ないことですが、この記事を読んで、「へ~、そんな思いが隠されてるのか~」ぐらいに思っておいてもらえたら嬉しいです。

 

次回こそはセンター試験について書いていこうと思います。