浪のゆくさき

浪人生の羅針盤となるべく体験記を書いています。大学受験に失敗したとき、少しでも浪人の参考や励みにしてもらえると嬉しいです。

浪の重ね合わせ-予備校の仲間たち-

はい。前回に引き続き、凝った記事のタイトルにしてみました。

 

この感じをずっと続けられるとは思わないので、タイトルは次回以降凝ったり凝らなかったりすると思います。

 

予備校での出会い

 

この記事では、私の浪人生活に欠かせない存在であった、浪人友達について書いていきたいと思います。

 

 

・本田君

同じ高校で3年間同じクラスだった友人なのですが、そうですねぇ、高校時代サッカー部だったということでここでは本田君とでも呼んでおきましょうか。

高校が同じということで、よく同じ電車で予備校に一緒に通っていました。同じ高校では浪人する人が少なく、文系の仲の良かった友人では唯一の同じ予備校に通う友人でした。私の予備校生活には欠かせない存在でした。

 

 

マー君

彼は予備校で声をかけて出来た初めての友人で、主に国数英の授業ではずっと一緒でした。前後に同じ授業のある日は一緒に昼飯を食べることも多く、色々話することも多かったです。

名前は、野球部でももクロ好きということでこの名前にしました。

まあ彼のポジションはキャッチャーなんですけどね。(笑)

 

 

 ・赤星君

 彼は野球部でめちゃめちゃ足が速いらしいのでこの名前です。本田君が最初に仲良くなり、そこから仲良くなりました。彼は特に仲良くなった友人で、授業日も、休日自習に来ている時もよく一緒に昼飯を食べていました。

話も面白いので、一緒にいて飽きることはありませんでした。

彼は何か人を惹きつける魅力のようなものを感じさせる人物でした。

 

 

・ミキちゃん

彼女とは予備校のクラスが同じでした。めちゃくちゃ可愛かったので、たまたまエレベーター前で一緒になった時に声をかけて友人になりました。(笑)

上の三人と同列に並べるのには違和感がありますが、彼女は間違いなく私の浪人時代に大きな影響を与えた友人です。

彼女のエピソードはまた別の機会にでも書いていこうと思います。 

 

 

 

 

紹介してきたのが、浪人初期に知り合い、私の浪人時代には欠かせない存在となった友人たちです。

 

途中から仲良くなった友人や、仮面浪人していた高校時代の友人もいましたが、まずはこの4人をピックアップしようと思いました。

 

特に上から3人は、授業日や休日の自習と、とても一緒にいることが多く、色々な話をしたり、辛い時にはすごく助けられていたと思います。彼らには本当にお世話になりました。

 

私にとって、浪人時代の友人は浪人を語る上では欠かせない存在です。そして大学は皆別々になってしまったのですが、同じ関東に来た友人とは一緒に旅行に行ったりするなど、今でも付き合いがあります。

 

 

実は今週末も一緒に遊ぶ約束をしています。(笑)

 

 

やっぱり苦楽を共にした仲間は一生ものですね。

 

 

 

浪人と友達

 

 

人とは長期戦です。

 

必ず一人の力ではどうにも出来ない時や乗り越えられない時はやって来ます。

 

受験は個人戦でありながら団体戦であるとはよく言ったもので、友人の助けは大きな力になります。

 

予備校の周りの合格実績を見たところ、ある程度友人を作って浪人時代を過ごしている人の方が第一志望に受かっていた気がします。

 

中にはずっと一人で、合格を勝ち取ったという猛者もいますが、同じ境遇である友人の存在は浪人生活にあって損することはないと私は思います。

 

 

あまり友人やコミュニティを増やし過ぎるのもよくありませんが、浪人生だからといって周りをシャットアウトせず、ある程度は普通に過ごせばいいと思います。

その上で、お喋りする時はお喋りする、勉強する時は勉強する、といったようにメリハリをしっかりつければ良いのです。

 

 

 

皆さんは、高校物理で習う『波の重ね合わせの原理』を知っているでしょうか。

 

 

2mの波と3mの波が衝突すると、その時の波の高さは5mになります。

2つ以上の波が重なり合うと合成波をなし、その瞬間の高さがそれぞれの波の高さの和になるということを、波の重ね合わせの原理というらしいです。

(高校で物理はやっておらず、ググって知ったやつなので間違いがあったらごめんなさい^_^;)

 

 

その原理と同じように、

 

浪人生同士が重なり合うと、それは互いの力の上積みとなり、お互いを高める効果があるのです。しかもこっちは恒常的にも一時的にもその効果は期待できます。

 

 

 

 

まあ、必ずしも結果に出るとは限りませんし、合わせた力がマイナスになることも考えられますが、確実に刺激にもなります。そして、浪人生活にも、それ以降の人生にも、必ずプラスになると思います。

 

 

今、これから浪人をしようとしている人達は、予備校で友人を作ることのススメを信じてみてはいかがでしょうか。