浪のゆくさき

浪人生の羅針盤となるべく体験記を書いています。大学受験に失敗したとき、少しでも浪人の参考や励みにしてもらえると嬉しいです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

前期試験を受ける人たちへ

こんばんは! 明日は国公立大学の二次試験だということで、ちょっと遅いかもですが試験に臨む上での特に大事な心構えを簡単に書いていきたいと思います。 とは言っても、私の言いたいことはただ一つです。 最初の科目失敗しても、絶対に諦めずに最後の科目ま…

浪の重ね合わせ-予備校の仲間たち-

はい。前回に引き続き、凝った記事のタイトルにしてみました。 この感じをずっと続けられるとは思わないので、タイトルは次回以降凝ったり凝らなかったりすると思います。 予備校での出会い この記事では、私の浪人生活に欠かせない存在であった、浪人友達に…

浪のはじまり

おはようございます! ハーフパイプ決勝の平野選手を見るために(大学生にしては)早起きしています! 日本代表、頑張ってほしいですね!! さて、今回は浪人伝の序章!ということで入塾前後について書いていきます。 予備校の決め手 浪人が決定して、宅浪で…

ブログの方向性-浪人生のリアル-

こんばんは! 少し間が空きましたが、テストが一段落したのでどんどん更新していきます! そろそろ浪人時代も、高校時代編のようにシリーズ化して書いていきたいのですが、カテゴリ的には「浪人伝」として「浪人あれこれ」とは区別していきたいと思います。 …

こんなところに浪人アドバンテージ

こんばんは! 今日は就活で東京に来ている高校時代の友人に会って来ました。 私は就活はまだ先なのですが、現役で進学した同級生はもういよいよ就活を始めるという時期になっています。 その友人は昨夏ぐらいからインターンに行きはじめたりして、精力的に就…

なみのひと

こんばんは! 今私は大学のテスト期間ですが勉強したくありません....!!! ........でもしなければならないので、更新は勉強の合間合間を縫ってになってしまい今後期間が空いてしまうかもしれませんが、とりあえず気晴らしに一つ書こうと思います。 さあ、…

高校時代の受験失敗~大学入試と浪人決断編~

おはようございます! 高校時代の受験失敗、完結編になります。 前回のおさらいとしては ・センター試験で大失敗 ・志望校の変更・出願校の決定 ということでした。 出だしで大コケした私の1度目の受験ですが、ここから一縷の望みに全てをかけ、巻き返しをは…

高校時代の受験失敗~絶望のセンター試験編~

こんにちは! 前回はちょっと脱線した話をしました。 今回は話を戻していきたいと思います。 私が浪人した経緯の話の途中だったと思います。 前回のまとめとしては 志望大学を京都大学人間総合学部に決めたが夏以降成績は右肩下がり ということでしたね。 受…

木蘭のヘッダー画像

高校受験の話の途中だったと思いますが、現役時代のセンターの点数を思い出している途中なので、少し話は変わります。 ヘッダー画像を設定してみました。 画像と被ってタイトルが見にくくなっていると思います。タイトルの色の変更の仕方を色々調べてみたの…

高校時代の受験失敗~入試への道のり編~

のんびりゆったりやろうとは思っていますが、やるからには閲覧数とかも気にしようと思っているので、とりあえず記事の数を増やしていきたいと思います。 まず最初に、高校時代、私が浪人するに至った経緯を書いていこうと思います。 数年前のことなので、と…